SSブログ

リモコンが欲しい [スマートフォン]

SONY α55およびNEX-5には、アクセサリとしてワイヤレスリモコンが用意されています。純正品のリモートコマンダー「RMT-DSLR1」になりますが、使わないボタンがいっぱいあり無駄でしかありません。互換リモコンも何種類かあるようで、機会があれば購入してみたいとは思っています。

いろいろ探していると、Androidスマートホン用のリモコンアプリがありました。ただし、赤外線通信機能があり、なおかつSHARP製のもに限られるとのことでした。私の場合スマートホンを使ってはいますが、ソニエリ製のためまったく使用できません…ドコモのスマートホンの中古を探してみましたが、どれも高すぎです。auも使えるようでしたので、こちらで探してみると、価格および大きさでぴったりのものがありました。「IS05」という機種です。1年以上前に発売されたものですが、俗にいう全部入りのもので機能的には申し分ないものです。大きさ自体は純正リモコンより一回り大きいぐらいで、スマートフォンとしては小さいほうです。

そんなわけで、「IS05」購入しました。(これ自体はNEX-5を買った後に中古の白ロムを買っておいたものです^^;) 白ロムですので、通話はできませんが、それ以外の機能はほとんど使うことができます。ですが、はっきり言ってリモコン専用です。

DSC00584b

もともと、OSのバージョンは2.2のものですが、バージョンアップしていて最終バージョンは2.3.4になっています。ただ、白ロムではバージョンアップできないことは知っていましたので、購入時は半分あきらめていましたが、現物をみるとバージョン2.3.4でしたのでラッキーでしたw。

では、実際のリモコンアプリですが、2つあり「NexRemote」と「IRリモコン for DSLR」です。

NexRemote

20120501-232153

通常撮影とインターバル撮影に対応しています。

 

IRリモコン for DSLR

20120501-232129

20120501-232120

通常撮影、2秒後撮影、インターバル撮影、バルブ撮影に対応しています。

どちらもGoogle Playからダウンロードできます。SONY以外のカメラにも対応していますのでGoogle Playで確認してください。

私の場合は、わかりやすい「IRリモコン for DSLR」を使っています。α55、NEX-5とも前面にリモコンの受光部がありますので、自分撮りや集合写真等には便利です。ただしファインダーや液晶画面を見ながらの撮影には向きませんので、別途有線のリモコンが必要になると思います。ちなみに有線リモコン(互換品)は注文してしまいましたw


タグ:α55 NEX-5 IS05
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。