SSブログ

北緯40°16′付近の部分日食 [Camera]

朝から、TV等で騒がれている「金環日食」ですが、私の住む北東北では「部分日食」になりました。ちょうど休日を取っていたので、試しにと思い撮影してみました。

 α55にTAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 LD (※デジタルカメラ用ではありません)を付けて35mm換算、約450mmで撮りましたがすごく小さいです。しかもNDフィルターなしですのであまりはっきりとは写りませんでした。太陽なんてほとんど撮る機会なんてないので出費を抑えたかったんですが、せめて遮光(?)の下敷きでも買って置けばよかったかなと思います。

DSC00441_b

ちなみに午前7時23分頃に撮影したものです。シャッタースピード:1/4000秒、絞り値:F45、ISO:100でこんな感じですが、フィルターなしでこれくらい撮れればいいほうなのかな~と思ってみたりしていますが…(苦笑)

DSC00460 (1)b.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。